目次
全体
Unity XR Tech Stack
- Unityの構想
- Unity XR プラグインフレームワークの構造と、プラットフォームプロバイダーの実装の関連図(のタイトル)
- XR プラグインフレームワーク - Unity マニュアル
- 赤枠はこの記事で扱っているもの
OpenXR 規格
- Khronos
- ヘッドセットに依存しない標準化を目的とした規格
- OpenXR Overview - The Khronos Group Inc
- OpenXRのランタイムはOculus、Valve、Microsoft等各社が実装している
- アプリは、システムでアクティブなランタイムで起動される
- プレイモードで優先的に使用するランタイムを設定できる
- Conformant Products - The Khronos Group Inc
詳細
プラグイン管理ツール
- XR Plug-in Management
プラグイン/ツール
XR Plug-in Management
XR Interaction Toolkit
- Unity
- Unity XR Tech Stackでプラグインを使ってどのヘッドセットでも使用できるようにする位置づけ
OpenXR Plugin
- Oculus XR Plugin
- Unity
- Unity XR Tech StackでOculus デバイスの表示や入力の機能を提供する
App Store
- Oculus Integration
- Oculus の開発をサポートする統合パッケージ
- SteamVR Plugin
- Valve
- インポートするとXR Plug-in ManagementにOpenVR Loaderが表示される
- SteamVR対応アプリを作成するためのプラグイン
※補足
- OpenVR XR Plugin
- Valve
- SteamVR Pluginに同梱されているプラグインでPackage Managerに表示されるようになる
- SteamVR Pluginと一緒に使うもの
- OpenVR
- Valve
- SteamVRでヘッドセットに依存しない開発をサポートするAPIおよびランタイムだが、現在はOpenXR対応に移行
画面
XR Plug-in Management
- Oculus
- OpenVR Loader
- OpenXR
- Windows Mixed Reality
Package Manager
- Unity Registry
- Oculus XR Plugin
- OpenXR Plugin
- XR Interaction Toolkit (Preview)
- Asset Store
- Oculus Integration
- SteamVR Plugin
- Unity Registry
XR Plug-in Management
XR Plug-in Management はインストールする必要がある。 Package ManagerからOculus XR PluginやOpenXR Pluginをインストールした場合は、XR Plug-in Managementは自動的にインストールされる。
XR Plug-in Management からOculusやOpenXRにチェックを入れると、まだインストールされていなければOculus XR PluginやOpenXR Pluginが自動的にインストールされる。
Package Managerからプラグインをインストールした場合、Plug-in Providerは手動で有効にする必要がある。 また、Plug-in Providerを無効にしても自動でプラグイン自体がアンインストールされるわけではない。
XR 用 Unity プロジェクトの設定 - Unity マニュアル
SteamVR Plugin
SteamVR PluginはAsset Store経由なのでインポートするとPlug-in ProviderにOpenVR Loaderが表示されるようになる。無効にしてもアンインストールはされない。
Oculus Integration
Oculus IntegrationはAsset Store経由で、単体でインストールしても他へは影響しない。
実情
以下のスライドが非常に参考になる。
2021-07-21 UnityのVR開発環境の現状整理 - Google スライド
参考
- Unity VR開発メモ(XR Interaction Toolkit + OpenXR Plugin) - フレームシンセシス
- Unity + Oculus Quest 2 開発メモ - フレームシンセシス
- Unity+SteamVR開発メモ(HTC Vive、Valve Index、Oculus Quest対応) - フレームシンセシス
- 2021-01-13 VR開発におけるマルチプラットフォーム対応 - Google スライド
- 2021-07-21 UnityのVR開発環境の現状整理 - Google スライド
- 2021年1月時点におけるUnityのVR開発環境を取り巻く状況
- XR Interaction ToolKitを利用したVR開発について – ギャップロ
- xR (VR / AR / MR, etc.) の標準仕様OpenXRについて調べてみた - Synamon’s Engineer blog
- OpenXR Overview - The Khronos Group Inc
- OpenXR Plugin | OpenXR Plugin | 1.2.8
- [GDC 2019]VRとAR,MRをソフトとハードの両面からクロスプラットフォーム化するAPI「OpenXR」がいよいよ試用版に
- SteamVR Update Brings Full Support for OpenXR 1.0
- OpenVR (Steamworks ドキュメント)
- アプリ開発者目線から、OpenXRの発表内容とOpenXR API、Runtimeについて調べてみました - CrossRoad