yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

Unity - CancellationTokenの生成・使い方完全ガイド

UniTask(Cysharp製)で非同期処理を行う際に欠かせない CancellationToken の使い方を、生成方法・基本構文・応用・GC削減テクニック・ベストプラクティスまで、完全網羅で解説します。


🗂 目次


✅ CancellationToken の生成・取得手段【完全リスト】

1. 明示的に生成する

1-1. 通常の CancellationTokenSource

var cts = new CancellationTokenSource();
var ct = cts.Token;

1-2. タイムアウト付き CancellationTokenSource

var cts = new CancellationTokenSource(TimeSpan.FromSeconds(5));
var ct = cts.Token;

1-3. CancelAfterSlim を使ったキャンセル予約

var cts = new CancellationTokenSource();
cts.CancelAfterSlim(TimeSpan.FromSeconds(5));
var ct = cts.Token;

2. UniTask 独自の生成方法

2-1. TimeoutController による生成

var tc = new TimeoutController();
var ct = tc.Timeout(TimeSpan.FromSeconds(5));
tc.Reset(); // 再利用可能にする

2-2. 外部 CancellationTokenSource を渡して管理

var cts = new CancellationTokenSource();
var tc = new TimeoutController(cts);

3. Unity のライフサイクルと連動した生成

3-1. GameObject 破棄時

var ct = this.destroyCancellationToken;        // Unity 2022.2+
var ct = this.GetCancellationTokenOnDestroy(); // 全バージョン対応

4. システムイベント起因の生成

4-1. アプリ終了時

var ct = Application.exitCancellationToken;

5. 複数トークンの合成生成

5-1. CancellationTokenSource.CreateLinkedTokenSource

var linkedCts = CancellationTokenSource.CreateLinkedTokenSource(ct1, ct2, ct3);
var ct = linkedCts.Token;

6. 外部から受け取るトーク

6-1. メソッド引数で受け取る

private async UniTask ExecuteAsync(CancellationToken ctParam)
{
    await SomeTask(ctParam);
}

7. 特殊な固定トーク

7-1. CancellationToken.None

await UniTask.Delay(5000, cancellationToken: CancellationToken.None);

🔧 基本的な使い方一覧

項目 説明
cts.Cancel() 任意のタイミングでキャンセルを発行する。
cts.Token CancellationToken を取得して非同期処理に渡す。
ct.ThrowIfCancellationRequested() キャンセル済みなら即座に例外を投げる。
await UniTask.XYZ(..., cancellationToken: ct) 非同期タスク中にトークンを渡し、キャンセル可能にする。

サンプルコード

cts.Cancel()

var cts = new CancellationTokenSource();
button.onClick.AddListener(() => cts.Cancel());

cts.Token

var cts = new CancellationTokenSource();
CancellationToken ct = cts.Token;

ct.ThrowIfCancellationRequested()

void DoWork(CancellationToken ct)
{
    ct.ThrowIfCancellationRequested();
    Debug.Log("キャンセルされていないので処理継続");
}

await UniTask.Delay(..., cancellationToken: ct)

var cts = new CancellationTokenSource();

try
{
    await UniTask.Delay(5000, cancellationToken: cts.Token);
}
catch (OperationCanceledException)
{
    Debug.Log("処理がキャンセルされました");
}

🚀 応用的な使い方一覧

応用技法 説明
CreateLinkedTokenSource(...) 複数トークンをまとめ、どれかがキャンセルされたら全体を中断。
TimeoutController.Reset() タイムアウトトークンを再利用するために呼び出す。
GetCancellationTokenOnDisable() GameObject が無効化されたときに自動キャンセル。
Application.exitCancellationToken アプリ終了時にキャンセルが発生。
SceneManager.activeSceneChanged + cts.Cancel() シーン変更時に手動キャンセル。
EditorApplication.quitting + cts.Cancel() Unity Editor 終了時にキャンセル処理。
CancellationToken.None キャンセル不可な処理。
CancellationToken.Register キャンセル発生時の処理を登録。
DOTS / TaskScheduler連携 外部スレッドやジョブにキャンセルを反映。

サンプルコード

CreateLinkedTokenSource(...)

var cts1 = new CancellationTokenSource();
var cts2 = new CancellationTokenSource();

using var linkedCts = CancellationTokenSource.CreateLinkedTokenSource(cts1.Token, cts2.Token);
await UniTask.Delay(10000, cancellationToken: linkedCts.Token);

TimeoutController.Reset()

var tc = new TimeoutController();
var ct = tc.Timeout(TimeSpan.FromSeconds(5));

try
{
    await UniTask.Delay(10000, cancellationToken: ct);
}
catch (OperationCanceledException)
{
    Debug.Log("タイムアウトによりキャンセルされました");
}

tc.Reset();

GetCancellationTokenOnDisable()

await UniTask.Delay(3000, cancellationToken: this.GetCancellationTokenOnDisable());

Application.exitCancellationToken

await UniTask.Delay(5000, cancellationToken: Application.exitCancellationToken);

SceneManager.activeSceneChanged

var cts = new CancellationTokenSource();

SceneManager.activeSceneChanged += (oldScene, newScene) => {
    cts.Cancel();
};

await SomeAsyncTask(cts.Token);

EditorApplication.quitting

#if UNITY_EDITOR
var cts = new CancellationTokenSource();
EditorApplication.quitting += () => cts.Cancel();
await UniTask.Delay(5000, cancellationToken: cts.Token);
#endif

CancellationToken.None

await UniTask.Delay(3000, cancellationToken: CancellationToken.None);

CancellationToken.Register

var cts = new CancellationTokenSource();
cts.Token.Register(() => 
{
    // キャンセル発生時の処理
});

DOTS/Task連携(擬似例)

var cts = new CancellationTokenSource();
NativeArray<bool> cancelFlag = new NativeArray<bool>(1, Allocator.Persistent);

JobHandle job = new CancelableJob { cancelFlag = cancelFlag }.Schedule();

UniTask.Void(async () =>
{
    await UniTask.Delay(3000, cancellationToken: cts.Token);
    cancelFlag[0] = true;
});

🧪 実践

キャンセル処理とタイムアウトの組み合わせ

public async UniTask RunTaskWithFlexibleCancellation(CancellationToken externalToken)
{
    var manualCts = new CancellationTokenSource();
    var timeoutCts = new CancellationTokenSource();
    timeoutCts.CancelAfterSlim(TimeSpan.FromSeconds(10));
    var destroyToken = this.GetCancellationTokenOnDestroy();

    using var linkedCts = CancellationTokenSource.CreateLinkedTokenSource(
        manualCts.Token, timeoutCts.Token, destroyToken, externalToken
    );

    try
    {
        await UniTask.Delay(30000, cancellationToken: linkedCts.Token);
    }
    catch (OperationCanceledException ex)
    {
        if (timeoutCts.IsCancellationRequested)
            Debug.Log("タイムアウトでキャンセル");
        else if (destroyToken.IsCancellationRequested)
            Debug.Log("破棄でキャンセル");
        else if (externalToken.IsCancellationRequested)
            Debug.Log("親トークンでキャンセル");
        else
            Debug.Log("手動キャンセル");
    }
}

♻️ 再利用可能な設計で GC 削減(Stackベース)

static class CtsPool
{
    private static readonly Stack<CancellationTokenSource> pool = new();

    public static CancellationTokenSource Rent() =>
        pool.Count > 0 ? pool.Pop() : new CancellationTokenSource();

    public static void Return(CancellationTokenSource cts)
    {
        if (cts.IsCancellationRequested)
            cts.Dispose();
        else
        {
            cts.Reset();
            pool.Push(cts);
        }
    }
}

🏆 ベストプラクティス

ObjectPool と UnsafeRegister によるゼロアロケーション設計

この設計は、UniTask の作者でもある Cysharp の開発者が解説している公式記事:

👉 CancellationTokenとゼロアロケーション(neue.cc, 2022年7月13日)

の解説です。


🎯 このコードの目的

  • CancellationTokenSourceObjectPool で再利用し GCを抑制
  • UnsafeRegister により 複数トークンを軽量に統合
  • 発生源に応じた 適切な例外の再スロー
  • 明示的な Dispose管理とプール返却

📄 実装コード(整形済み)

class Client : IDisposable
{
    readonly TimeSpan timeout;
    readonly ObjectPool<CancellationTokenSource> timeoutTokenSourcePool;
    readonly CancellationTokenSource clientLifetimeTokenSource;

    public TimeSpan Timeout { get; }

    public Client(TimeSpan timeout)
    {
        this.Timeout = timeout;
        this.timeoutTokenSourcePool = ObjectPool.Create<CancellationTokenSource>();
        this.clientLifetimeTokenSource = new CancellationTokenSource();
    }

    public async Task SendAsync(CancellationToken cancellationToken = default)
    {
        var timeoutTokenSource = timeoutTokenSourcePool.Get();

        CancellationTokenRegistration externalCancellation = default;
        if (cancellationToken.CanBeCanceled)
        {
            externalCancellation = cancellationToken.UnsafeRegister(static state =>
            {
                ((CancellationTokenSource)state!).Cancel();
            }, timeoutTokenSource);
        }

        var clientLifetimeCancellation = clientLifetimeTokenSource.Token.UnsafeRegister(static state =>
        {
            ((CancellationTokenSource)state!).Cancel();
        }, timeoutTokenSource);

        timeoutTokenSource.CancelAfter(Timeout);

        try
        {
            await SendCoreAsync(timeoutTokenSource.Token);
        }
        catch (OperationCanceledException ex) when (ex.CancellationToken == timeoutTokenSource.Token)
        {
            if (cancellationToken.IsCancellationRequested)
            {
                throw new OperationCanceledException(ex.Message, ex, cancellationToken);
            }
            else if (clientLifetimeTokenSource.IsCancellationRequested)
            {
                throw new OperationCanceledException("Client is disposed.", ex, clientLifetimeTokenSource.Token);
            }
            else
            {
                throw new TimeoutException($"The request was canceled due to the configured Timeout of {Timeout.TotalSeconds} seconds elapsing.", ex);
            }
        }
        finally
        {
            externalCancellation.Dispose();
            clientLifetimeCancellation.Dispose();
            if (timeoutTokenSource.TryReset())
            {
                timeoutTokenSourcePool.Return(timeoutTokenSource);
            }
        }
    }

    async Task SendCoreAsync(CancellationToken cancellationToken)
    {
        // 通信処理など
    }

    public void Dispose()
    {
        clientLifetimeTokenSource.Cancel();
        clientLifetimeTokenSource.Dispose();
    }
}

🔍 処理解説(要点まとめ)

処理 解説
ObjectPool.Get() / Return() 再利用によってGC削減
UnsafeRegister(...) 複数トークンのキャンセルを1つに束ねる高速API
CancelAfter(...) タイムアウト機能
TryReset() 再利用可否チェック(.NET 6+)
Dispose() の明示管理 メモリリーク防止・登録解除保証

✅ メリット

  • ゼロアロケーションnew を避けることでGC抑制
  • 正確な例外制御:キャンセル原因に応じた例外構築
  • 拡張性と汎用性:大規模アプリにも適用可能

⚠️ 注意点

  • TryReset().NET 6 以上限定
  • UnsafeRegister を使う場合は 登録解除(Dispose)を必ず行う
  • Unityで使用する場合は、**ObjectPool を拡張導入(NuGetなど)**が必要
  • UniTask 環境なら CancelAfterSlim へ差し替えると軽量化

🛠 トラブルシューティング:CancellationToken 利用時のよくある問題と対策


❌ 1. CancellationTokenSource が使い回されていて、即キャンセルされる

原因:

cts.Cancel() 呼び出し後に CancellationTokenSource をそのまま再利用している。

解決策:

if (cts.IsCancellationRequested)
{
    cts.Dispose();
    cts = new CancellationTokenSource();
}

❌ 2. CreateLinkedTokenSource() の使いすぎによる GC 発生

原因:

頻繁に CreateLinkedTokenSource() を呼び出すことで GC アロケーションが蓄積される。

解決策:

  • UnsafeRegister() による手動連携で GC を抑制。
  • 再利用可能なキャンセル設計に切り替える。

❌ 3. CancellationToken.None がキャンセルされると誤解している

原因:

CancellationToken.None は「絶対にキャンセルされない固定トークン」であり、キャンセル機能は無い。

解決策:

中断可能な処理には必ず CancellationTokenSource.Token を使用する。


❌ 4. UnsafeRegister() の解除忘れによるリーク

原因:

UnsafeRegister() で登録したキャンセルリスナーを .Dispose() せずに放置。

解決策:

var reg = ct.UnsafeRegister(...);
try
{
    await SomeAsyncTask(ct);
}
finally
{
    reg.Dispose();
}

❌ 5. OperationCanceledException を補足せずクラッシュ

原因:

非同期処理中にキャンセルされたとき、例外補足をしておらず unhandled exception に。

解決策:

try
{
    await SomeAsyncTask(ct);
}
catch (OperationCanceledException)
{
    Debug.Log("キャンセルされました");
}

❌ 6. LinkedTokenSource を再利用して例外になる

原因:

CreateLinkedTokenSource() で作成したトークンは1回限りの使い切り用。再利用は未サポート。

解決策:

  • 処理ごとに新規で生成し、終わったら Dispose()
  • 頻繁な再利用が必要な場合は UnsafeRegister 方式へ移行。

❌ 7. MissingReferenceException: DestroyCancellation token should be called...

エラーメッセージ:

UnityEngine.MissingReferenceException: DestroyCancellation token should be called atleast once before destroying the monobehaviour object

原因:

非同期処理の中で、すでに破棄された MonoBehaviourdestroyCancellationToken を参照した。

再現コード(NGパターン):

await UniTask.Delay(1000);
// この時点で this が破棄済み
var ct = this.destroyCancellationToken; // → MissingReferenceException

解決策(OKパターン):

var ct = this.destroyCancellationToken; // 事前にキャッシュ
await UniTask.Delay(1000, cancellationToken: ct);

補足と参考リンク:


デバッグ支援Tips

テクニック 効果
ct.IsCancellationRequested をログ出力 キャンセル発生のタイミング調査に有効
Debug.LogException(e) 発生した例外のスタックトレースと原因を把握
.TryReset()CTS 再利用可否を判定 GC抑制しつつ安全に再利用可能

このセクションは、UniTask + CancellationToken のトラブルを未然に防ぎ、再発を抑えるための実践的なチェックリストです。 特に「非同期処理+Unityのライフサイクル」はバグの温床となるため、上記の設計・パターンで安定性を確保することが重要です。


参考