yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IoCとService LocatorとDIの関係

目次 目次 概要 制御の反転と実現 参考にさせて頂いたサイト 概要 連載的に書き始めたアーキテクチャのお話で、IoC、DIという単語が出てきたので軽くまとめておく。 制御の反転と実現 登場人物はIoC、Service Locator、DI。すべてパターンと呼ばれるものの一…

Unityを取り巻くアーキテクチャ 第2部 「DDDのアーキテクチャ」

アーキテクチャは読み手の解釈に委ねられる部分が多かったり、提唱されたあとも進化や変化があったりするので、あくまで現時点でそれぞれどう捉えてるかの覚書と考察を。雑ならくがき、雑がき。 ※編集したり更新したりする予定です。 目次 目次 概要 DDD Dom…

Unityを取り巻くアーキテクチャ 第1部 「MVxとLayered Circle」

最近Unityをゆるく触ってる感じで、"やりたいことをやれるやり方で"実装すると「こりゃ死ぬな..」と思ったので、界隈の設計方針調べてるところです。 アーキテクチャは読み手の解釈に委ねられる部分が多かったり、提唱されたあとも進化や変化があったりする…