目次
- 目次
- OpenXR Ecosystem Update July 2020
- 1 OpenXR Ecosystem Update
- 2 Khronos Standards for XR
- 3 OpenXR Ecosystem Updates
- 4 XR Portability
- 5 Widespread Industry Support
- 6 Broadening OpenXR 1.0 Availability
- 7 First Conformant OpenXR Devices
- 8 OpenXR Architecture Flexibility
- 9 Advanced UI Cross-Vendor OpenXR Extensions
- 10 OpenXR and Minecraft
- 11 OpenXR and Open Source
- 12 OpenXR is used with a 3D API
- 13 Bringing XR to the Web
- 14 Structure of an OpenXR App
- 15 Cloud XR with 5G and OpenXR
- 16 OpenXR Win-Win-Win
OpenXR Ecosystem Update July 2020
OpenXR-EcoSystem-Update_Jul20.pdf
1 OpenXR Ecosystem Update
ポータブルネイティブXRの夢を実現 2020年7月
2 Khronos Standards for XR
3Dアセットとシーンを作成して展開します
ビジョンとセンサーの処理、加速度の推測
高性能、低遅延の3Dグラフィックス
ネイティブXRランタイムへのポータブルアクセス
3 OpenXR Ecosystem Updates
クロノスのオープンソース適合性テストと採用プログラムの開始
MicrosoftとOculusから出荷される最初の公式に準拠したランタイム
Valve、Varjo、Collaboraからの実装のプレビュー
高度なUIのための手と目の追跡クロスベンダー拡張
主要なゲームとオープンソースソフトウェアで使用されているOpenXR
マインクラフト! ブレンダー! WebXR!
今が申請の時です
OpenXRを活用する開発者
広範囲に展開するために!
4 XR Portability
OpenXRは、クロスプラットフォームの高性能アクセスを提供します
複数のプラットフォームにわたるXRデバイスランタイムに直接
5 Widespread Industry Support
OpenXRを公にサポートしている企業
OpenXRは、独自の「第1世代」XR APIからの多くの教訓を統合して、最先端の機能と柔軟で拡張可能な将来性のあるアーキテクチャを備えた新世代APIを作成する共同設計です。
6 Broadening OpenXR 1.0 Availability
重要なコミュニティフィードバック
改善された入力サブシステム
ゲームエンジンエディターのサポート
ローダーとレイヤー…
仮 仕様 GDC、2019年3月
-> OpenXR1.0を承認してリリースする SIGGRAPH、2019年7月
KHRONOS
OpenXR1.0 Adopter プログラムがリリース
公式に準拠した実装を有効にする
Microsoft
Windows MixedRealityヘッドセットおよびHoloLens2用の準拠OpenXR1.0
HoloLens 2のハンドトラッキング、アイトラッキング、空間マッピング、および空間アンカーをサポートするPLUS拡張機能
Oculus
OculusRiftおよびQuest用の準拠OpenXR1.0
SDK Oculus PCSDKおよびAndroidSDK V19には、OpenXRネイティブC / C ++開発が含まれています
開発者は、OpenXRアプリをOculusストアに送信できるようになりました
VALVE
Valve OpenXR1.0開発者プレビュー
新しいSteamVR機能は、OpenVRではなくOpenXRを通じて出荷されます
Collabora
「Monado」OpenXR1.0オープンソースの実装
Project Northstar ARHMDを含むさまざまなHMDをサポートします
Varjo
Varjo OpenXR1.0開発者プレビュー
Varjoヘッドセット用
EPIC
Unreal Enginev4.2.5用のOpenXR1.0プラグイン
後期再投影のサポートの強化、3人称カメラビューからの複合現実キャプチャ、最大2ms /フレームの最適化されたレンダリング
Microsoft ultraleap tobii
高度なUIのための手と目の追跡クロスベンダー拡張
HoloLens2での配送。Ultraleapハンドトラッキング開発者プレビュー
7 First Conformant OpenXR Devices
8 OpenXR Architecture Flexibility
9 Advanced UI Cross-Vendor OpenXR Extensions
開発者は、さまざまなテクノロジーベンダーの高度なUIソリューションを使用するクロスプラットフォームアプリケーションを構築できます。OpenXRAPIレイヤーを使用して拡張機能を実装できます。
ハンドトラッキング
ユーザーに見える完全に関節のある手のための手あたり26のユニークなジョイント
HoloLens2およびその上のHoloLens2レイヤー用のMicrosoftHand MeshExtensionでの配送(Microsoft)
Ultraleap開発者プレビューが利用可能(ultraleap)
アイトラッキング
直感的なインターフェースのための視線の相互作用
2段階の相互作用手と目の協調自然な照準(tobii)
HoloLens2での配送(Microsoft)
10 OpenXR and Minecraft
Microsoftは、Minecraftの新しいRenderDragonレンダリングエンジンがOpenXRを使用してデスクトップVRサポートを構築していることを発表できることを嬉しく思います。
11 OpenXR and Open Source
Mixed Reality 開発者向けのMicrosoftオープンソースOpenXRサンプルは、OpenXRを使用してHoloLens2の全機能にアクセスする方法を示しています
Google Chromium 81はWebXRのデフォルトのバックエンドとしてOpenXRを使用し、GoogleChromeおよびMicrosoftEdgeブラウザーがOpenXR互換のハードウェアを使用できるようにします
Blender 2.83はOpenXRを統合して、ネイティブVRシーン検査機能を提供します
12 OpenXR is used with a 3D API
13 Bringing XR to the Web
OpenXR機能をWebスタックに持ち上げる
WebXRとOpenXR間の緊密な協力
Khronosは、ネイティブおよびWebベースの3D / XRの基盤を提供します
14 Structure of an OpenXR App
- 始めましょう
- どこで/どのように実行するかを見つける
- インタラクション/入力ハンドルを設定します
- -物理入力をアクションgrab_object、テレポートなどにバインドします。
- 没入型体験を準備します
- セッションの作成
- ディスプレイを駆動するスワップチェーンを作成します
- フレームループに参加する
- 入力と触覚を処理します
- スワップチェーンを管理して、画像をディスプレイに表示します
- イベントのポーリング
15 Cloud XR with 5G and OpenXR
16 OpenXR Win-Win-Win