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とあるエンジニアの備忘録

OpenXR Ecosystem Update July 2020(機械翻訳)

目次

OpenXR Ecosystem Update July 2020

OpenXR-EcoSystem-Update_Jul20.pdf

1 OpenXR Ecosystem Update

ポータブルネイティブXRの夢を実現 2020年7月

2 Khronos Standards for XR

3Dアセットとシーンを作成して展開します

ビジョンとセンサーの処理、加速度の推測

高性能、低遅延の3Dグラフィックス

ネイティブXRランタイムへのポータブルアクセス

3 OpenXR Ecosystem Updates

クロノスのオープンソース適合性テストと採用プログラムの開始
MicrosoftとOculusから出荷される最初の公式に準拠したランタイム
Valve、Varjo、Collaboraからの実装のプレビュー
高度なUIのための手と目の追跡クロスベンダー拡張
主要なゲームとオープンソースソフトウェアで使用されているOpenXR
マインクラフト! ブレンダー! WebXR!

今が申請の時です
OpenXRを活用する開発者
広範囲に展開するために!

4 XR Portability

OpenXRは、クロスプラットフォームの高性能アクセスを提供します
複数のプラットフォームにわたるXRデバイスランタイムに直接

5 Widespread Industry Support

OpenXRを公にサポートしている企業

OpenXRは、独自の「第1世代」XR APIからの多くの教訓を統合して、最先端の機能と柔軟で拡張可能な将来性のあるアーキテクチャを備えた新世代APIを作成する共同設計です。

6 Broadening OpenXR 1.0 Availability

重要なコミュニティフィードバック
改善された入力サブシステム
ゲームエンジンエディターのサポート
ローダーとレイヤー…

仮 仕様 GDC、2019年3月
-> OpenXR1.0を承認してリリースする SIGGRAPH、2019年7月

KHRONOS
OpenXR1.0 Adopter プログラムがリリース
公式に準拠した実装を有効にする

Microsoft
Windows MixedRealityヘッドセットおよびHoloLens2用の準拠OpenXR1.0
HoloLens 2のハンドトラッキング、アイトラッキング、空間マッピング、および空間アンカーをサポートするPLUS拡張機能

Oculus
OculusRiftおよびQuest用の準拠OpenXR1.0
SDK Oculus PCSDKおよびAndroidSDK V19には、OpenXRネイティブC / C ++開発が含まれています
開発者は、OpenXRアプリをOculusストアに送信できるようになりました

VALVE
Valve OpenXR1.0開発者プレビュー
新しいSteamVR機能は、OpenVRではなくOpenXRを通じて出荷されます

Collabora
「Monado」OpenXR1.0オープンソースの実装
Project Northstar ARHMDを含むさまざまなHMDをサポートします

Varjo
Varjo OpenXR1.0開発者プレビュー
Varjoヘッドセット用

EPIC
Unreal Enginev4.2.5用のOpenXR1.0プラグイン
後期再投影のサポートの強化、3人称カメラビューからの複合現実キャプチャ、最大2ms /フレームの最適化されたレンダリング

Microsoft ultraleap tobii
高度なUIのための手と目の追跡クロスベンダー拡張
HoloLens2での配送。Ultraleapハンドトラッキング開発者プレビュー

7 First Conformant OpenXR Devices

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8 OpenXR Architecture Flexibility

9 Advanced UI Cross-Vendor OpenXR Extensions

開発者は、さまざまなテクノロジーベンダーの高度なUIソリューションを使用するクロスプラットフォームアプリケーションを構築できます。OpenXRAPIレイヤーを使用して拡張機能を実装できます。

ハンドトラッキング
ユーザーに見える完全に関節のある手のための手あたり26のユニークなジョイント
HoloLens2およびその上のHoloLens2レイヤー用のMicrosoftHand MeshExtensionでの配送(Microsoft)
Ultraleap開発者プレビューが利用可能(ultraleap)

アイトラッキング
直感的なインターフェースのための視線の相互作用
2段階の相互作用手と目の協調自然な照準(tobii)
HoloLens2での配送(Microsoft)

10 OpenXR and Minecraft

Microsoftは、Minecraftの新しいRenderDragonレンダリングエンジンがOpenXRを使用してデスクトップVRサポートを構築していることを発表できることを嬉しく思います。

11 OpenXR and Open Source

Mixed Reality 開発者向けのMicrosoftオープンソースOpenXRサンプルは、OpenXRを使用してHoloLens2の全機能にアクセスする方法を示しています

Google Chromium 81はWebXRのデフォルトのバックエンドとしてOpenXRを使用し、GoogleChromeおよびMicrosoftEdgeブラウザーがOpenXR互換のハードウェアを使用できるようにします

Blender 2.83はOpenXRを統合して、ネイティブVRシーン検査機能を提供します

12 OpenXR is used with a 3D API

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13 Bringing XR to the Web

OpenXR機能をWebスタックに持ち上げる

WebXRとOpenXR間の緊密な協力

Khronosは、ネイティブおよびWebベースの3D / XRの基盤を提供します

14 Structure of an OpenXR App

  • 始めましょう
  • どこで/どのように実行するかを見つける
  • インタラクション/入力ハンドルを設定します
    • -物理入力をアクションgrab_object、テレポートなどにバインドします。
  • 没入型体験を準備します
    • セッションの作成
    • ディスプレイを駆動するスワップチェーンを作成します
  • フレームループに参加する
    • 入力と触覚を処理します
    • スワップチェーンを管理して、画像をディスプレイに表示します
    • イベントのポーリング

15 Cloud XR with 5G and OpenXR

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16 OpenXR Win-Win-Win

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