目次
開発環境
- Quest1
- Oculus Link + SteamVR
- Unity 2021.2.0b16.3733
- Unity 2020.3.17f1
- SteamVR Plugin 2.7.3
前提
Playerプレハブを使うので前回の記事で準備ができていること。
実装
Window > SteamVR Input を開いて、ActionSet の default にアクションを追加する
- AとBという名前でbooleanをinに作成
Binding UI を開いてコントローラーにアクションを設定する
- 今回はミラーをやめて右コントローラーのAボタン、Bボタンを使用する
スクリプトを作成し、Inspectorでアクションを紐付ける
public class QuestButtonHandler : MonoBehaviour { public SteamVR_Action_Boolean aAction; public SteamVR_Action_Boolean bAction; void Update() { if (aAction.GetStateDown(SteamVR_Input_Sources.LeftHand)) { Debug.Log("You are clicking : X"); } if (bAction.GetStateDown(SteamVR_Input_Sources.LeftHand)) { Debug.Log("You are clicking : Y"); } if (aAction.GetStateDown(SteamVR_Input_Sources.RightHand)) { Debug.Log("You are clicking : A"); } if (bAction.GetStateDown(SteamVR_Input_Sources.RightHand)) { Debug.Log("You are clicking : B"); } } }