主なページ
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- https://azure.microsoft.com/ja-jp/topic/mixed-reality/
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- Azure Remote Rendering
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- Azure Kinect DK
Docs
HoloLens
概要
管理
- 再起動、リセット、または回復する
- 更新する、以前のバージョンに戻す
- セキュリティに関するよく寄せられる質問
- デバイスおよびホログラムについてよく寄せられる質問
- 接続エンドポイントを管理する
- アクセサリを接続する
- ユーザー管理
- キオスクモード
- Insider Preview
- Windows Autopilot (Windows Deployment Platform)
商用環境
- 商用機能
- HoloLens を展開するための手順
操作方法
- スタート メニューと Mixed Reality ホーム
- 音声を使う
- ファイル操作
- 複合現実の写真とビデオをキャプチャして管理する
環境
Mixed Reality
- Mixed Reality の概要
- コミュニティ
概要(古め)
- Mixed Reality の設計プロセス
- ケーススタディ
- イマーシブヘッドセット
設計
- 設計とプロトタイプ作成
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/design
- エクスペリエンスの主要な概念
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/design#what-are-the-core-concepts-of-an-experience
- ユーザーの快適さを維持する (快適さ)
- ユーザーには世界がどのように見えるかを考える - (ホログラフィック フレーム)
- 複合現実アプリの種類
- ホログラムの配置 - (座標系)
- ホログラフィック オブジェクトを現実的なものにする - (空間マッピング)
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/design#what-are-the-core-concepts-of-an-experience
- 操作の設計
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/design#interaction-design-factors-to-consider
- 顧客の操作モデルを選択する
- 手とモーション コントローラー
- 音声入力でオブジェクトに直接コマンドを実行する
- ユーザーの目の視線入力を利用する
- 色、ライト、マテリアル
- オブジェクトのスケールを示す
- 明確で読みやすい文字体裁
- 複合現実のための UX 要素
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/design#interaction-design-factors-to-consider
開発
- ツールとアーキテクチャについて学習する
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/development
- ツールのインストール
- クラウドサービス
- チュートリアルとサンプル アプリ
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/tutorials
- HoloLens 2 のチュートリアル
- HoloLens 1 のチュートリアル
- MR + Azure のチュートリアル
- Unity 開発
- Unreal 開発
- JavaScript 開発
- ネイティブ開発
- プラットフォームの機能とAPI
- コア構成要素
- 共有エクスペリエンス
- カメラ
- Holographic Remoting Player
- アプリの品質とテスト
- 調査ツール
- アプリの移植
Unity 開発
はじめに
- MRTK バージョン 2 の概要
- Unity の推奨設定
- Unity と Visual Studio を使用するためのベストプラクティス
- Unity を使用したマネージデバッグ IL2CPP
コア要素開発
- MRTK を使った基本的なインタラクション
- Unity のカメラ
- Unity での座標系
- Unity での永続化
- Unity でのHead-gaze
- Unity のテキスト
- Unity のジェスチャとモーションコントローラー
- Unity での手と視線の追跡
- Unity での音声入力
- Unity での空間マッピング
- Unity での空間サウンド
プラットフォーム機能とAPI
- Unity での共有エクスペリエンス
- Unity でのロケータブルカメラ
- Unity でのフォーカスポイント
- Unity でのトラッキングロス
- Unity でのキーボード入力
- Unity for HoloLens の WinRT Api
- Unity での Mixed Reality ネイティブオブジェクト
- Unity での Vuforia Engine の使用
Unreal 開発
- Unreal 開発の概要
- Unreal でのハンドトラッキング
- Unreal での視線入力
- Unreal での空間マッピング
- Unreal での空間アンカー
- Unreal での音声入力
- Unreal での HoloLens カメラ
- Unreal での QR コード
- Unreal のパフォーマンスに関する推奨事項
配布
- Microsoft Store にアプリを送信する