yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

Magic Leap 2 - 既存のMRTK3を使ったプロジェクトでMLSDKからOpenXRに移行する

目次

導入

MagicLeap2のMRTK3でOpenXRに対応したとのこと。

developer-docs.magicleap.cloud

developer-docs.magicleap.cloud

リリースノートに書かれているREADMEは、Magic Leap Hubでダウンロードしたパッケージと同梱されている。上記Webと同等のものと思われるが、執筆時点では、Webでまだ更新されていない項目がREADMEにはあるので注意が必要。

環境

  • MagicLeap Setup Tool 2.0.7

移行前

  • MagicLeap MRTK3 1.0.0-pre6
  • MagicLeap SDK 2.0.0

移行後

  • MagicLeap MRTK3 1.0.0-pre7
  • MagicLeap SDK 2.1.0

手順

  • Package Manager
    • Magic Leap SDKをアップデート
      • Project Setup Tool使うとインポートが終わらない
    • 古いMagic Leap MRTK3を削除して新しいMagic Leap MRTK3を追加
    • XR Handsを1.4以上にアップデート
    • Magic Leap XR Plugin を削除

  • Project Settings > XR Plug-in Management

  • Project Settings > XR Plug-in Management > OpenXR
    • Depth Submission Mode : None
    • Enabled Interaction Profilesに以下を追加
      • Magic Leap 2 Controller Interaction Profile
      • Eye Gaze Interaction Profile
      • Hand Interaction Profile
    • OpenXR Feature Groupsに以下を追加
      • Magic Leap 2 ... のすべて
      • Hand Tracking Subsystem
    • OpenXR Feature Groupsの中のMagic Leap 2 Rendering Extensionsの設定アイコンを開く
      • Blend Mode : Additive

  • Project Settings > MRTK3

    • Profile : MRTKProfile-MagicLeap-OpenXR に置き換える
  • Project Settings > MRTK3 > Magic Leap Settings

    • Settings For XR Provider : Open XR

  • SceneのMRTK XR Rigを置き換える
    • MRTK XR Rig - MagicLeapを削除
    • MRTK XR Rig - MagicLeap - OpenXRを追加

補足

  • MRTK XR RigのMRTK Interaction ManagerでScriptがMissingになってた場合
    • MRTK CoreとInputのバージョンを落としてから再度最新にアップデートしたら治った