公式ページ。 docs.microsoft.com
こちらも併せて目を通すと良さそう。
HoloLens 2 開発入門 (公式チュートリアルの紹介) + MRTK はいいぞ - Qiita
目次
チュートリアル
概要と目標
前提条件とか。(2020/5現在)
プロジェクトと最初のアプリケーションの初期化
ポイント
- Player Settings
- Package name を変更しておく
- 「Depth Format」は、[16-bit depth]
- 「Stereo Rendering Mode」は、[Single Pass Instanced]
- TextMesh Pro Essential Resources をインポート
- MRTKの「Configure Unity Project」で、[Enable MSBuild for Unity]のチェックは外す(OFF)
なにか躓くことがあればこのあたりを参考にすると良さそう。
ユーザー インターフェイスの作成と Mixed Reality Toolkit の構成
ポイント
- 空間認識で Clone する Profile
- DefaultHololens2ConfigurationProfile
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessMeshObserverProfile
- ボタンクリックのイベントは、Inspector上でReceiversを設定する
- 整列は、GridObjectCollectionコンポーネント
- テキストは、TextMesh Pro
動的なコンテンツの配置とソルバーの使用
ポイント
3D オブジェクトの操作
ポイント
- オブジェクトを操作できるようにするには、ManipulationHandlerコンポーネント
- オブジェクトを手で掴めるようにするには、NearInteractionHandlerコンポーネント
- 境界ボックスは、BoundingBoxコンポーネント
- タッチイベントは、NearInteractionTouchableコンポーネントとHandInteractionTouchコンポーネント
高度な入力オプションの探索
ポイント
- 音声コマンド
- Clone する Profile
- DefaultHoloLens2InputSystemProfile
- DefaultMixedRealitySpeechCommandsProfile
- 音声入力を有効にするには、SpeechInputHandlerコンポーネント
- Responseで処理内容を紐付ける
- Clone する Profile
- パンジェスチャ
- 視線追跡
- 視線のイベントは、EyeTrackingTargetコンポーネント
- RotateやBlipで使うEyeTrackingTutorialDemoコンポーネントはMRTKではなくチュートリアルで配布されている
- WhileLookingAtTargetイベントやOnSelectedイベントで処理内容を紐付ける
- エディタで視線追跡をシミュレーションするにはProfileで設定する必要がある
- 実機にデプロイするにはVisual Studio上で視線入力を有効にする
- 一度デプロイしたことあるアプリで機能を追加する場合、実行時に可否を問うダイアログが出ないことがある
- 実機でアンインストール、Visual Studioでクリーンまたはリビルドからやり直す
月着陸船サンプル アプリケーションの作成
ポイント特になし
機能カスタマイズに必要なプロファイル
- ベースプロファイル
- DefaultHololens2ConfigurationProfile
- 空間認識のプロファイルファミリ
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/mrlearning-base-ch2
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessMeshObserverProfile
- 音声コマンドのプロファイルファミリ
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/mrlearning-base-ch5
- DefaultHoloLens2InputSystemProfile
- DefaultMixedRealitySpeechCommandsProfile
- 視線追跡のプロファイルファミリ
- https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/mrlearning-base-ch5
- DefaultMixedRealityInputSimulationProfile