目次
- 目次
- 検証環境
- 機能
- Profiles
- Object Manipulator
- Bounds Control
- Constraint Manager
- Interactable (TODO)
- Button
- Keyboard
- Slate
- Solver (TODO)
- Object Collection (TODO)
- Scroll Object Collection (TODO)
- Tooltip (TODO)
- Slider (TODO)
- Progress Indicator (TODO)
- Hand Menu (TODO)
- Near Menu
- App Bar (TODO)
- Dialog (Experimental) (TODO)
- Hand Coach (Experimental) (TODO)
- Pulse Shader (Experimental)
- Dock (Experimental) (TODO)
- ElasticSystem (TODO)
- Joy Stick
検証環境
- MRTK 2.5.3
機能
Profiles
Spatial Awareness
- Clone する Profile ファミリー
- DefaultHoloLens2ConfigurationProfile
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile
- 設定
- DefaultHololens2ConfigurationProfile をクローン
- MixedRealityToolkit スクリプト > Spatial Awareness セクション で [Enable Spatial Awareness] を ON
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile をクローン
ハンドメッシュを表示する
- Clone する Profile ファミリー
- DefaultHoloLens2ConfigurationProfile
- DefaultHoloLens2InputSystemProfile
- DefaultHoloLens2HandTrackingProfile
設定
- DefaultHololens2ConfigurationProfile をクローン
- DefaultHoloLens2InputSystemProfile をクローン
- DefaultHoloLens2HandTrackingProfile をクローン
- [Hand Mesh Visualization Modes] で [Player] を選択する
Experimental で Pulse メッシュが含まれている
Mixed Reality Capture (MRC) でハンドメッシュがズレる
- MixedRealityToolkitConfigurationProfile の Camera の項目で、DefaultHoloLens2CameraProfile をクローン
- CameraSettingsProviders の DefaultWindowsMixedRealityCameraSettingsProfile をクローンして [Render from PV Camera] をONにする
- Render from the PV camera (opt-in)
RiggedHandVisualizer (Experimental)
- Clone する Profile ファミリー
- DefaultHoloLens2ConfigurationProfile
- DefaultHoloLens2InputSystemProfile
- DefaultMixedRealityControllerVisualizationProfile
- 設定
- DefaultHololens2ConfigurationProfile をクローン
- DefaultHoloLens2InputSystemProfile をクローン
- DefaultMixedRealityControllerVisualizationProfile をクローン
Global Left Hand Visualizer
およびGlobal Right Hand Visualizer
にRiggedHandLeft(Right)
を設定
Object Manipulator
- 手で操作したいオブジェクトに
ObjectManipulator
コンポーネントを追加 - Object manipulator | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Object Manipulator | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Bounds Control
BoundsControl
コンポーネントを追加- Bounds control | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Bounds Control | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Constraint Manager
Transform の動きに制約を適用できる
ConstraintManager
コンポーネントを追加- 付与したい制約を GameObject に追加すると対応する制約コンポーネントが追加されるので、各制約コンポーネントのパラメータを調整する
- Constraint manager | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Constraint Manager | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Interactable (TODO)
- Interactable | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Interactable | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Button
MRTK Toolbox もしくは
Packages/com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation/SDK/Features/UX/Interactable/Prefabs
から追加基本的な設定は
Button Config Helper
コンポーネントOnClick
イベントに処理を登録する- 見た目を変更する
- アイコンを追加するには、Icon Set を作成する
Keyboard
- 実機でしか表示されない
public TextMeshPro tmp; private TouchScreenKeyboard keyboard; public void OpenKeyboard() { keyboard = TouchScreenKeyboard.Open("", TouchScreenKeyboardType.Default, false, false, false, false); } void Update() { if (keyboard != null) { tmp.text = keyboard.text; } }
- System keyboard | Mixed Reality Toolkit Documentation
- System keyboard | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Slate
Packages/com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation/SDK/Features/UX/Prefabs/Slate/Slate.prefab
から追加- Slate | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Slate | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Solver (TODO)
Object Collection (TODO)
- Object collection | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Object collection | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Scroll Object Collection (TODO)
- Scrolling object collection | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Scrolling Object Collection | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Tooltip (TODO)
Slider (TODO)
Progress Indicator (TODO)
- Progress Indicators | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Progress Indicators | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Hand Menu (TODO)
- Hand menu | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Hand menu | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Near Menu
- MRTK Toolbox もしくは
Packages/com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation/SDK/Features/UX/Prefabs/Menus
から追加
App Bar (TODO)
Dialog (Experimental) (TODO)
Hand Coach (Experimental) (TODO)
- Hand coach | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Hand coach | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Pulse Shader (Experimental)
Spatial Awareness
- Clone する Profile ファミリー
- DefaultHoloLens2ConfigurationProfile
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessMeshObserverProfile
- 設定
- Material を新規作成し、
SR_Triangles
シェーダーに設定しMRTK_Pulse_SpatialMeshBlue
もしくはPurple
からプロパティをコピーする - [Auto Pulse] のチェックをONにする
- ライブラリに含まれているマテリアルは、OFFになっているのでスクリプトなどから有効にする必要がある
- DefaultHololens2ConfigurationProfile をクローン
- MixedRealityToolkit スクリプト > Spatial Awareness セクション で [Enable Spatial Awareness] を ON
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessSystemProfile をクローン
- DefaultMixedRealitySpatialAwarenessMeshObserverProfile をクローン
- Display Settings の Visible Material に 作成したマテリアルを設定する
- Material を新規作成し、
ハンドメッシュ
- 必要な手順は「ハンドメッシュを表示する」の項目を参照
- Hand Mesh Prefab に
Packages/com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation/SDK/StandardAssets/Prefabs/ArticulatedHandMeshPulse.prefab
を設定する
Dock (Experimental) (TODO)
ElasticSystem (TODO)
- Elastic system (experimental) | Mixed Reality Toolkit Documentation
- Elastic system (experimental) | Mixed Reality Toolkit Documentation (Ja)
Joy Stick
Packages/com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation/SDK/Experimental/Joystick/JoystickPrefab.prefab
から追加Target Object
に対象を登録する