yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

HoloLens2 の 立体オーディオのチュートリアル

公式ページ。 docs.microsoft.com

目次

チュートリアル

立体音響の設計に関する推奨事項などは以下を参照。

混合現実アプリケーションでの空間サウンドの使用 - Mixed Reality | Microsoft Docs

概要と目標

明記されてないけど内容から推測する前提条件とか。(2020/5現在)

Unity プロジェクトへの空間オーディオの追加

MRTK コアパッケージは、Microsoft.MixedReality.Toolkit.Foundationのこと。

手元だとボリュームアイコンからの設定は、こうなってた。

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Windows Sonic For ヘッドホンについては以下のサイトあたりで。

penpen-dev.com

要約すると、2chヘッドホンで立体音響を聴くための機能で、音源自体がステレオだと効果はない。

Spatializing ボタンの相互作用サウンド

MRTKのUnity Projectの設定や、TextMesh ProのImportなどは適宜実施する。

ボリューム曲線の調整は、[Custom Rolloff]を選んで、ボリューム曲線のエンドポイントを編集からVolumeを1に設定すると楽。

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Visual Studio で「MSB3073」のビルドエラーが出る場合は、プロジェクトを個別にビルドしていくと解消された(要は順番の問題)。

ビデオからオーディオを Spatializing

ストアアプリの設定はこっちのタブ。 f:id:yotiky:20200525132937p:plain

機械翻訳が雑だけど頑張れば大丈夫。

実行時の spatialization の有効化と無効化

PressableButtonHoloLens2のOnClick() に設定するのは、QuadのSpatializeOnOff.SwapSpatialization。(機械翻訳が雑)

バーブを使用して空間オーディオに距離を追加する

特になし。