yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

HoloLens2 + MRTK 2.4 プロジェクトの初期設定

新規プロジェクト作成時に行うミニマムなお決まりの手順、設定など。

検証環境

  • Unity:2019.2.7f2
  • MRTK:2.4.0
  • VisualStudio:2019
  • Device:HoloLens2

手順

  • [Ctrl + Shift + B] で 「Build Settings」 画面を開く
  • [Universal Windows Platform] を選択して[Switch Platform]をクリック
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  • MRTK のパッケージを Project ペインにドラッグ&ドロップして Import

    • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation.2.4.0.unitypackage
    • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Tools.2.4.0.unitypackage
  • インポート後に表示される「MRTK Project Configurator」ウィンドウは、[Enable MSBuild for Unity] をオフにして Apply
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    • その後も表示されてうざい場合はIgnore、再度表示したい場合はメニューから
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  • 「Build Settings」 画面やメニューから「Project Settings」 画面の[Player]タブを開く

    • [Publishing Settings]グループ
      • [Package name] に任意のパッケージ名を入力
    • [XR Settings]グループ
      • [Virtual Reality SDKs]に[Windows Mixed Reality]を追加
      • [Depth Format]を[16-bit depth]に変更
      • [Stereo Rendering Mode]が[Single Pass Instanced]であることを確認
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  • メニューから TextMeshPro Essential Resources を Import
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  • 任意の Scene で HoloLens 用の設定を適用(Scene のセーブを忘れずに)
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  • 任意の Scene をビルドに追加
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オプション

  • Mixed Reality Capture (MRC) でハンドメッシュがズレる
    • Render from the PV camera (opt-in)
    • MixedRealityToolkitConfigurationProfile の Camera の項目で、DefaultMixedRealityCameraProfile を Clone して、CameraSettingsProviders の [Render from PV Camera] をONにする f:id:yotiky:20200624165517p:plain

補足

  • Unity 2019.3 では基本的に ARM64 でのビルドが推奨 されている
    • ARM プロセッサ用の依存関係およびプラグインのコンパイル

      Unity 2019.3.xを使用している場合は、Visual StudioでビルドアーキテクチャとしてARMではなくARM64を選択してください。Unity 2019.3.xのデフォルトのUnity設定では、UnityのバグによりARMを選択した場合、UnityアプリはHoloLensにデプロイされません。これはUnityのイシュートラッカーで追跡することができます。

      ARMアーキテクチャが必要な場合は、Edit > Project Settings(編集)、Player(プロジェクト設定)、Other Settings(その他の設定)メニューでGraphics Jobs(グラフィックジョブ)を無効にしてください。グラフィックジョブを無効にすると、Unity 2019.3.xのARMビルドアーキテクチャを使用してアプリをデプロイすることができますが、ARM64を推奨します。