目次
TL;DR
Mixed Reality Toolkit Documentation の UX Building Blocks の章の Near Menu から要点と補足をまとめたページです。
検証環境
- Unity:2019.2.7f2
- MRTK:2.3.0 / 2.4.0 / (2.5.3)
- VisualStudio:2019
- Device:HoloLens2
内容
ドキュメントは2.4をベースに書かれている。
詳細はこちら。
Interaction behavior
- 30-60cmの距離でユーザーに追従するメニュー
- ピンで空間に固定することができる
- メニューを掴んで移動することができる
Prefabs
2.4 では、Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation パッケージに以下の prefab が梱包されている。
- NearMenu2x4.prefab
- NearMenu3x1.prefab
- NearMenu3x2.prefab
- NearMenu3x3.prefab
- NearMenu4x1.prefab
- NearMenu4x2.prefab
2.3 では、Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples パッケージに以下の prefab が梱包されている。
- NearMenuExample3x1.prefab
- NearMenuExample3x2.prefab
- NearMenuExample3x3.prefab
- NearMenuExample4x1.prefab
- NearMenuExample4x2.prefab
Structure
2.3でもUI構成は2.4と同じように見える。以下は2.3の画面。
How to customize
2.3も2.4も同じように編集可能。
ドキュメントには書かれていないが、パネルサイズを変更した場合 Pin ボタンの位置も調整が必要になる。
メニューの prefab を Unpack した場合も注意が必要。
Pin ボタンが prefab のままだとクリックイベントが元のメニューの prefab を参照しているので、Pin ボタンをクリックしてもユーザーに追従してくれない。
親の [FollowMeToggle.ToggleFollowMeBehaviour] を設定しなおす。
Pin ボタンの修正は 2.5.3 は必要なさそうだった。