yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

MRTK v2 - Near Menu

目次

TL;DR

Mixed Reality Toolkit Documentation の UX Building Blocks の章の Near Menu から要点と補足をまとめたページです。

検証環境

  • Unity:2019.2.7f2
  • MRTK:2.3.0 / 2.4.0 / (2.5.3)
  • VisualStudio:2019
  • Device:HoloLens2

内容

ドキュメントは2.4をベースに書かれている。
詳細はこちら。

microsoft.github.io

Interaction behavior

  • 30-60cmの距離でユーザーに追従するメニュー
  • ピンで空間に固定することができる
  • メニューを掴んで移動することができる

Prefabs

2.4 では、Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation パッケージに以下の prefab が梱包されている。

  • NearMenu2x4.prefab
  • NearMenu3x1.prefab
  • NearMenu3x2.prefab
  • NearMenu3x3.prefab
  • NearMenu4x1.prefab
  • NearMenu4x2.prefab

2.3 では、Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples パッケージに以下の prefab が梱包されている。

  • NearMenuExample3x1.prefab
  • NearMenuExample3x2.prefab
  • NearMenuExample3x3.prefab
  • NearMenuExample4x1.prefab
  • NearMenuExample4x2.prefab

Structure

2.3でもUI構成は2.4と同じように見える。以下は2.3の画面。

f:id:yotiky:20200602173404p:plain

How to customize

2.3も2.4も同じように編集可能。

ドキュメントには書かれていないが、パネルサイズを変更した場合 Pin ボタンの位置も調整が必要になる。

メニューの prefab を Unpack した場合も注意が必要。
Pin ボタンが prefab のままだとクリックイベントが元のメニューの prefab を参照しているので、Pin ボタンをクリックしてもユーザーに追従してくれない。
親の [FollowMeToggle.ToggleFollowMeBehaviour] を設定しなおす。
Pin ボタンの修正は 2.5.3 は必要なさそうだった。

f:id:yotiky:20200602174515p:plain