概要
- (エアプで語る)HoloLens2アプリ開発
- HoloLens 2概要 - Speaker Deck (2019/12/9 追記)
- XR Kaigi HoloLensの業務利用最前線 / XR Kaigi HoloLens 2 at HoloLab - Speaker Deck (2019/12/9 追記)
- HoloLens 2 開発入門 (2019/12/10 追記)
MRTKドキュメント
- Getting Started with MRTK | Mixed Reality Toolkit Documentation(MRTK公式ドキュメント)
- MRTK を始める | Mixed Reality Toolkit Documentation(MRTK非公式日本語ドキュメント)
チュートリアル
公式
補足
試した方の記事。
- MR Learning Base Module で学ぶHoloLens 2アプリ開発 その1 動作確認 - デコシノニッキ
- MR Learning Base Module で学ぶHoloLens 2アプリ開発 その2 UIとハンドトラッキング - デコシノニッキ
- MR Learning Base Module で学ぶHoloLens 2アプリ開発 その3 動的なコンテンツ配置とソルバー - デコシノニッキ
- MR Learning Base Module で学ぶHoloLens 2アプリ開発 その4 3Dオブジェクトインタラクション - デコシノニッキ
- MR Learning Base Module で学ぶHoloLens 2アプリ開発 その5 高度な入力 - デコシノニッキ
実際に、Unity 2018.4.2f1 + MRTK v2.1 + MR Base Module Asset Pack V1.2 で試した時のつまづいた点。
- 「Error: CS0246 = The tyoe or namespace name ~」が出たらWindows 10 SDKのバージョンアップが必要、Unityも再起動
- ディレクトリのパスが深いと、Unityが出力したソリューションのビルドがこける(いつもの
- MRTK v2.1には、PressableButtonがなかったので、PressableButtonHoloLens2を使用
- InteractableOnPressRecieverは最初からついてたのでそれに処理を追加
- PressableButtonHoloLens2を使った場合、GridObjectCollectionの幅と高さは0.032
- Unityでビルドした際、「Reference rewriter: Error: field~」のエラーが出る(IL2CPP でも .NET でも)、出力したソリューションのビルドは問題ない
- Unityでビルドした際、自作のスクリプトを追加してなければAssembly-CSharp.csprojがないと言われるがなくて正解なので、出力したソリューションのビルドは問題ない
- IL2CPPのビルドやばい
- エミュレーターの起動めっちゃ遅い
- エミュレーターの操作むずい
- Base Module Asset Packでエラー
非公式
- Mixed Reality Toolkit V2.0.0 開発環境構築 - セットアップ編 - Qiita
- MRTK V2で積木アプリを作る
- MRTKv2を使ってHoloLens1向けアプリを作成する (2019/12/9 追記)
- HoloLens 2対応 MRTK v2 ハンズオン / HoloLens2 MRTKv2 Hands on - Speaker Deck (2019/12/9 追記)
- Unity2018.4 + WinMR + MRTK v2.0.0 RC2.1でのVRコンテンツ開発(セットアップ編) - Qiita (2019/12/10 追記)
検証、考察
Miyauraさん
- 概要
- UI/UX
- MRDL:PeriodicTableで見るMRTK V2の機能 - Interractable 編 - Qiita
- Mixed Reality Design Labs の元素記号のサンプルを読み解く
- Mixed Reality Toolkit V1のあの機能はどこへ? ~ Spatial MappingとTagalong編 ~ - Qiita (2019/12/9 追記)
- Spatial Awarenessとsolvers
- 実装方法
- Mixed Reality Toolkit V2のMixed Reality Scene Systemを使う (2019/12/9 追記)
- MRDL:PeriodicTableで見るMRTK V2の機能 - Interractable 編 - Qiita
- MultiDevice
- クロスプラットフォーム開発としての「Mixed Reality Toolkit V2」が持つ可能性 (2019/12/9 追記)
- Mixed Reality Toolkit V2.2.0 の新しいCamera SystemおよびiOS/Android対応について - Qiita (2019/12/19 追記)
とりカシュさん
- HoloLens 1で理解するMRTK v2(Profile編)
- UI/UX
- MRTK v2のInputの理解に挑戦する(InputActions編)
- HoloLens 2 & MRTKv2.1 で、手のひらメニューを作る(その1) (2019/12/9 追記)
- HoloLens 2 & MRTKv2.1 で、手のひらメニューを作る(その2) (2019/12/9 追記)
- MultiDevice
- Spectator ViewをSpatial AnchorsとiOSで実行する (2019/12/9 追記)
Decocさん
- HoloLens2のエミュレータがきた - デコシノニッキ
- MRTK RC2をざっくり見る - デコシノニッキ
- MRTKv2のRelease内容 - デコシノニッキ
- MRTK の Input Recording Service を使って自動テストする - デコシノニッキ
- Unity上で入力イベントの保存と再生
- Render from Camera を使う - デコシノニッキ (2019/12/9 追記)
- Mixed Reality Captureでハンドメッシュがずれるときの対応
- UI/UX
- MRTKの視線サンプルとAPI周りを覗く - デコシノニッキ
- MRTKv2のStandardShaderについて - デコシノニッキ
- MRTKで入力イベントを受け取る - デコシノニッキ
- 雑メモ MRTKのClipping Shaderの使い方 - デコシノニッキ (2019/12/9 追記)
- モデルのくりぬき表現
- Reprojectionについて整理する - デコシノニッキ (2019/12/9 追記)
- 描画の安定化について
- 実装方法
ホロモンさん
- UI/UX
- MRTKv2を用いて両手でオブジェクトをドラッグ操作する - MRが楽しい (2019/12/9 追記)
たっつーさん
- MRTK v2 で 診断バー(Diagnostics)を消す(Mixed Reality Toolkit、デバッグバー) - Qiita (2019/12/9 追記)
- UI/UX
- MRTK v2 でオクルージョンする(Mixed Reality Toolkit、Occlusion) - Qiita (2019/12/9 追記)
アキヒロさん
- HoloLens2 Emulatorまとめ (2019/12/10 追記)
- Emulator時のDevice Portalについても
- UE4
- UnrealEngine4でHoloLens 2サンプルプロジェクトを動かしてみる (2019/12/10 追記)
- UE4.23 Preview 5でHoloLens2対応を確認(Preview 7で動作確認) (2019/12/10 追記)
- UE4.23のHolographicRemotingでHoloLens 1利用 (2019/12/10 追記)
- MultiDevice
- MixedReality-SpectatorViewの導入(QRコード編)beta (2019/12/10 追記)
- MixedReality-SpectatorViewの導入(QRコード編)Release追記 (2019/12/10 追記)
lianosmemoさんより
- MRTKv2 Documents - lianosmemo
- 開発逆引きMRTKv2 - lianosmemo
- MRTKv2でポインタの位置/ヒットオブジェクトを取得するには? - lianosmemo
- MRTK RC1 -> RC2 アップグレード - lianosmemo
- MRTKのServiceとProviderの違いって何? - lianosmemo
- HoloLens x OpenCVForUnity x MRTKv2 まとめ - lianosmemo