目次
開発環境
- Quest1
- Oculus Link + SteamVR
- Unity 2021.2.0b16.3733
- Unity 2020.3.17f1
- SteamVR Plugin 2.7.3
前提
Playerプレハブを使うので前回の記事で準備ができていること。
実装
Window > SteamVR Input を開いて、ActionSet の default にアクションを追加する
- Move、vector2でinに作成
Binding UI を開いてコントローラーにアクションを設定する
- 左コントローラーはデフォルトで回転が設定されているので、ミラーをやめて右コントローラーのジョイスティックを使用する
スクリプトを作成し、Inspectorでアクションを紐付ける
public class PlayerMove : MonoBehaviour { public float speed = 0.5f; public SteamVR_Action_Vector2 moveAction; void Update() { var direction = Player.instance.hmdTransform.TransformDirection(new Vector3(moveAction.axis.x, 0, moveAction.axis.y)); var position = transform.localPosition; position.x += speed * Time.deltaTime * direction.x; position.z += speed * Time.deltaTime * direction.z; transform.localPosition = position; } }