目次
検証環境
- ML Hub Version 2.0.10.202304072137
- Magic Leap Application Simulator Module Version 3.5.0.202304102127
- Magic Leap Application Simulator Runtime Version 3.5.0.20230410
- Server: 3.5 (built Apr 10 2023), Protocol: 17
- ZIF (bundled): Version 0.0.32.20230410
- ZIF (runtime): Version 0.0.32.20230410
- Magic Leap SDK 1.2
- Unity MRTK Package 1.6.0 Version 1.0
- Magic Leap Setup Tool 2.0.2
- Unity 2022.2.16f1
- MRTK 2.8.3
手順
公式チュートリアル。テキストばかりで分かりづらい。。
developer-docs.magicleap.cloud
こちらのサイトが画像付きで丁寧に解説してくださっているので参考にさせて頂く。
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その1(Unity のインストール) - MRが楽しい
- Unity 2022.2.16f1 を使用
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その2(The Lab 2.0 のインストールと開発用パッケージのダウンロード) - MRが楽しい
- 「The Lab 2.0 」は「The Magic Leap Hub」に名称変更
- 「ZeroIteration」は「Magic Leap Application Simulator」に名称変更
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その3(新規Unityプロジェクトの作成と開発用パッケージのインポート) - MRが楽しい
- 全体的に古くなってるので公式参照(Configure Project Settings | MagicLeap Developer Documentation)
- Asset Store からSetup Toolをダウンロード&オープン
- Setup Tool を Import
- Magic Leap Project Setup 画面
- そのまま Apply All -> Continue -> Use Magic Leap Registry -> Yes -> I Made a Backup, Go Ahead! -> Zero Iteration で Enable -> Yes の順で
- 大体自動で設定してくれてるので足りない所だけ手動で
- Project Settings > Player > Android タブ > Other Settings
- Texture compression format を DXT にする
- Identification の Minimum API Level を29にする
- 全体的に古くなってるので公式参照(Configure Project Settings | MagicLeap Developer Documentation)
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その4(Magic Leap 2に最適化したプロジェクト設定) - MRが楽しい
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その5(シンプルなサンプルシーンの作成とビルド) - MRが楽しい
- Cube
- Position at 0, 2, 1
- Rotation at 0, 65, 0
- Scale at 0.2, 0.2, 0.2
- Zero Iterationを使ったテストは
- OpenGLCore以外削除
- Run in Backgroundにチェック
- Cube
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その6(MRTK を用いたプロジェクトの構成) - MRが楽しい
- Import TMPから
- URPの設定は済み
- カスタムマニフェストの設定は、Magic Leap > Permissions で 「HAND_TRACKING」だけチェックつければOK
- MRTK 2.8.3 (Download)
- APIのアップデート要求はでなかった
- Magic Leap 2用MRTKのインポートでコードにエラーが出る
using Mono.Cecil.Cil;
はコメントアウト
Hand tracking is currently in a preview state. We recommend tracking a single hand.
- Magic Leap 2の開発環境構築手順 その7(MRTK を用いたサンプルシーンの作成とビルド) - MRが楽しい
Assets/MRTK-Magic Leap 2/Samples/HandInteractions/Scenes/HandInteractionExamplesMagicLeap.unity
を実行
MRTK support status
The Magic Leap Hub から抜粋。
- ML Package「Unity® MRTK Package 1.6.0 Version 1.0」は MRTK 2.8
- Features
- Voice Intents - Refer to SpeechCommandsDemoMagicLeap scene for usage.
- Control - Refer to ControlMagicLeapDemo scene for usage.
- HandTracking - Refer to HandInterationExamplesMagicleap for usage. Only Partially implemented on platform currently.
- EyeTracking - Refer to EyeTrackingDemoMagicLeap for usage.
- Meshing - Refer to MeshingDemoMagicLeap for usage.
- AllInteractions - Refer to InteractionsDemoMagicLeap for Handtracking, Control, EyeTracking, and Voice usage together.
- Features
- ML Package「Unity® MRTK3 Package 1.0.0 Preview 1」は MRTK 3
- Features
- Support for Controller
- Support for Hand Tracking
- Known Issues
- Other MagicLeap 2 apis that overlap with MRTK3 are not yet configured or hooked up.
- Features