yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

MRTK v2 - 2.3.0から2.4.0へのアップデート

公式はこちら。

microsoft.github.io

2.4.0 での重大な変更に対応するために migration tool が提供されており、MRTK を更新した後に実行することが強く推奨されている。migration tool は、Tools パッケージに同梱されている。

準備

下記のパッケージをダウンロードする

  • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation.2.4.0.unitypackage
  • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Tools.2.4.0.unitypackage
  • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Extensions.2.4.0.unitypackage (option)
  • Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples.2.4.0.unitypackage (option)

手順

  1. Unity と Visual Studio を閉じる
  2. プロジェクトのバックアップを取る
  3. Assets フォルダのMRTKのフォルダとそれらの .meta ファイル を削除する

    • MixedRealityToolkit
    • MixedRealityToolkit.Examples
    • MixedRealityToolkit.Extensions
    • MixedRealityToolkit.Providers
    • MixedRealityToolkit.SDK
    • MixedRealityToolkit.Services
    • MixedRealityToolkit.Staging
    • MixedRealityToolkit.Tools

    ※MixedRealityToolkit.Generated フォルダは削除しない

  4. Library フォルダを削除する

  5. Unity でプロジェクトを開く
  6. MRTK 2.4 を import する
    1. Foundation
    2. Tools
    3. Extentions (option)
    4. Examples (option)
  7. Unity を閉じて、 Library フォルダを削除する
  8. Unity でプロジェクトを開く
  9. シーンごとに、
    1. MixedRealityToolkit と MixedRealityPlayspace を削除する
    2. MixedRealityToolkit > Add to Scene and Config を実行する
    3. MixedRealityToolkit > Utilities > Update > Controller Mapping Profiles を実行する
  10. MixedRealityToolkit > Utilities > Migration Window を開く
    f:id:yotiky:20200616163342p:plain:w400

    マイグレーション対象だと警告が出ている。
    f:id:yotiky:20200616155919p:plain:w300

    1. 対象の機能 (Handler) を選択する
    2. マイグレーションする範囲のタブを選択する
      • オブジェクトモード
        • 対象のオブジェクトを個別に選べる
        • 複数登録して一括で実行できるが、登録するのは1個ずつしかできなそう
        • 個別に実行する場合は対象を検索すると良い f:id:yotiky:20200616161346p:plain
      • シーンモード
        • 対象のシーンを個別に選べる(Projectウィンドウからドラッグ&ドロップ)
        • 同じく1個ずつしか登録できなそう
      • プロジェクトモード
        • [Add full projcet for migration]を実行する
        • シーンが読み込まれるので、[Migration]を実行する
        • 使ってない prefab がどうなるか要確認
        • Handler 毎に実行する必要があるか要確認

    Migration Window の詳細はこちらから。

    microsoft.github.io

  11. Build Settings で Platform を UWP にする