公式はこちら。
2.4.0 での重大な変更に対応するために migration tool が提供されており、MRTK を更新した後に実行することが強く推奨されている。migration tool は、Tools パッケージに同梱されている。
準備
下記のパッケージをダウンロードする
- Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation.2.4.0.unitypackage
- Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Tools.2.4.0.unitypackage
- Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Extensions.2.4.0.unitypackage (option)
- Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples.2.4.0.unitypackage (option)
手順
- Unity と Visual Studio を閉じる
- プロジェクトのバックアップを取る
Assets フォルダのMRTKのフォルダとそれらの .meta ファイル を削除する
- MixedRealityToolkit
- MixedRealityToolkit.Examples
- MixedRealityToolkit.Extensions
- MixedRealityToolkit.Providers
- MixedRealityToolkit.SDK
- MixedRealityToolkit.Services
- MixedRealityToolkit.Staging
- MixedRealityToolkit.Tools
※MixedRealityToolkit.Generated フォルダは削除しない
Library フォルダを削除する
- Unity でプロジェクトを開く
- MRTK 2.4 を import する
- Foundation
- Tools
- Extentions (option)
- Examples (option)
- Unity を閉じて、 Library フォルダを削除する
- Unity でプロジェクトを開く
- シーンごとに、
- MixedRealityToolkit と MixedRealityPlayspace を削除する
- MixedRealityToolkit > Add to Scene and Config を実行する
- MixedRealityToolkit > Utilities > Update > Controller Mapping Profiles を実行する
MixedRealityToolkit > Utilities > Migration Window を開く
マイグレーション対象だと警告が出ている。
- 対象の機能 (Handler) を選択する
- マイグレーションする範囲のタブを選択する
- オブジェクトモード
- 対象のオブジェクトを個別に選べる
- 複数登録して一括で実行できるが、登録するのは1個ずつしかできなそう
- 個別に実行する場合は対象を検索すると良い
- シーンモード
- 対象のシーンを個別に選べる(Projectウィンドウからドラッグ&ドロップ)
- 同じく1個ずつしか登録できなそう
- プロジェクトモード
- [Add full projcet for migration]を実行する
- シーンが読み込まれるので、[Migration]を実行する
- 使ってない prefab がどうなるか要確認
- Handler 毎に実行する必要があるか要確認
- オブジェクトモード
Migration Window の詳細はこちらから。
Build Settings で Platform を UWP にする