yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

HoloLens2 でSceneSystemのLighting Sceneを使うとライトが有効にならないバグ

目次

環境

  • HoloLens2
  • MRTK 2.8.3
  • Unity 2021.3.29f1

内容

現象

MRTKのSceneSystemで、Lighting Sceneを使うように設定すると、Unity Editorでは問題なく動くが、HoloLensで動かすとライトが有効にならない。

github.com

原因

HoloLensで動かした時に、肝心のLightingシーンが読み込まれていない。

対処法

SceneSystemの設定で、Lighting Sceneを使わないように設定し、Manager SceneかContent Sceneにライトをもたせるようにする。

蛇足

MRTKのSceneSystemの設定周りは怪しい動きをしている。

「Add to build settings」ボタンを押すと複数Lightingシーンが追加されたり、 Editor SetingsでLoaded Scenesにチェックを入れると、Managerシーンを開くとLightingシーンも強制で開かれるのだが、再生すると2個目のLightingシーンが読み込まれたり。