新規プロジェクト作成時に行うミニマムなお決まりの手順、設定など。(Legacy XR版)
検証環境
- Unity:2019.4.3f1
- MRTK:2.5.3
- VisualStudio:2019
- Device:HoloLens2
開発環境に必要なモジュールは以下を参照。
HoloLens2 の開発環境に追加するモジュール - yotiky Tech Blog
手順
- [Ctrl + Shift + B] で 「Build Settings」 画面を開く
[Universal Windows Platform] を選択して[Switch Platform]をクリック
プロジェクトのフォルダで、Packages/manifest.json を開いて、"dependencies" ブロックの上と、"dependencies" ブロックの先頭に以下の内容を追加する
"scopedRegistries": [ { "name": "Microsoft Mixed Reality", "url": "https://pkgs.dev.azure.com/aipmr/MixedReality-Unity-Packages/_packaging/Unity-packages/npm/registry/", "scopes": [ "com.microsoft.mixedreality", "com.microsoft.spatialaudio" ] } ], "dependencies": { "com.microsoft.mixedreality.toolkit.foundation": "2.5.1", "com.microsoft.mixedreality.toolkit.tools": "2.5.1", "com.microsoft.mixedreality.toolkit.examples": "2.5.1",
Packageの読み込み後に表示される「MRTK Project Configurator」ウィンドウで Apply
「Build Settings」 画面やメニューから「Project Settings」 画面の[Player]タブを開く
- [Publishing Settings]グループ
- [Package name] に任意のパッケージ名を入力
- [XR Settings]グループ
- [Virtual Reality Supported]にチェックをつける
- [Virtual Reality SDKs]に[Windows Mixed Reality]を追加
- [Depth Format]を[16-bit depth]に変更
- [Stereo Rendering Mode]が[Single Pass Instanced]であることを確認
- [Publishing Settings]グループ
メニューから TextMeshPro Essential Resources を Import
任意の Scene で HoloLens 用の設定を適用(Scene のセーブを忘れずに)
[Hierarchy] で MixedRealityToolkit を選択し、プロファイルを「DefaultHoloLens2ConfigurationProfile」に変更する
任意の Scene をビルドに追加
オプション
Mixed Reality Capture (MRC) でハンドメッシュがズレる
- Render from the PV camera (opt-in)
- MixedRealityToolkitConfigurationProfile の Camera の項目で、DefaultMixedRealityCameraProfile を Clone して、CameraSettingsProviders の [Render from PV Camera] をONにする
よく使うパッケージをインポートする yotiky.hatenablog.com
HoloLens のアスペクト比を追加する