yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

Azure SendGrid のアカウント

目次

Username と Password

Azure から SendGrid のアカウントを作成すると、Username は自動採番される。 sendgrid.com で Account Details から ~@azure.com を確認することができる。 パスワードはたぶんリソース作成時のもの。(確認できなくなったのでリセット方法探す羽目に)

f:id:yotiky:20210330135806p:plain

もうひとつの Username の確認方法は、Azure CLI を使う方法。

Azure Portal の SendGrid Account のプロパティからリソースIDを確認して、次のコマンドを実行する。

az resource show --ids <your resource id>

properties の中に username が出力される。

f:id:yotiky:20210330151500p:plain

ログイン

Azure Portal から

Azure Portal からは、SendGrid Account の Manage ボタンを押下すると自動でログインする。 SendGrid 側で Sign out してるとたまに失敗するが、もう一度 Manage ボタンを押して開き直すと成功する。

f:id:yotiky:20210330135451p:plain

sendgrid.com から

sendgrid.com からログインする場合、Username は ~@azure.com を使用する。

f:id:yotiky:20210330151823p:plain

パスワードのリセット

sendgrid.com から Sign out をしてログイン画面に遷移する。

f:id:yotiky:20210330151924p:plain

「Forgot your password?」リンクをクリックして、Username に ~@azure.com な値を入力して送信。

f:id:yotiky:20210330152244p:plain

パスワードの変更

sendgrid.com の Account Details からパスワードの変更ができる。 Azure Portal から作成する時は8桁以上を求められるが、こちらは16桁なので要注意。

f:id:yotiky:20210330152525p:plain

Billing と Products

Azure から作成するとどちらも権限がないので見れないっぽい。

f:id:yotiky:20210330152800p:plain

sendgrid.com

アカウントの削除?

Azure から作成した場合はリソースを削除する。(sendgrid.com では権限がない)

ただし、一度削除した後同月中にもう一度 SendGrid Account を作成しようとした所、以下のエラーが出て作成できなくなった。翌月に作成できるかは継続調査中。

  • 状態:InternalServerError
  • 状態メッセージ:課金サービスと通信中に問題が発生しました。診断情報~

f:id:yotiky:20210330154043p:plain

sendgrid.com で作成した場合は、Account Details の Your Products からアカウントをキャンセルできる。キャンセルした場合は月末に停止されるようだ。

f:id:yotiky:20210330153717p:plain
sendgrid.com でのキャンセル画面

Cancellations take full effect on the first day of the next calendar month, at which point your account will still be usable, but will be automatically downgraded to the Free package level.

このページには上記のように書かれており、翌月から Free パッケージレベルにダウングレードされるとなっていてアカウント自体が削除できるのか謎である。。