見つけたセッション資料やレポートのリンク集です。
公式で公開されるまでは、折を見て更新していく予定。
これもあるよってのあれば教えて頂けると幸いです。
※公式で資料公開されてるので以降更新されません。CEDiLを参照ください。
また動画の一部はCEDECチャンネルYoutube版で見れるようです。
資料
最速のC#の書き方
- Amazon ECS とマネージドサービスdeゲームサーバの構築と運用
- スケール可能で運用しやすいWebSocketサーバ設計
- ゲーム開発のためのレイトレーシング
- UE4
- VR/AR/MRの融合:高実在感コンテンツの未来
- 美しく生命力あふれるチーム 〜1時間から始めるアジャイル〜 #CEDEC2018 #CEDEC - Speaker Deck
レポート
各サイト一覧ページ
- 【CEDEC 2018まとめ】スマホゲーム関連のセッションを中心に47本のレポート記事を掲載 | Social Game Info
- CEDEC 2018 - 4Gamer.net
- CEDEC 2018の関連ニュース一覧|Gamer
- CEDEC - GamesIndustry.biz Japan Edition
- CEDEC 2018リポート | 日経 xTECH(クロステック)
DAY 1
- 基調講演
明快で軽快! Nintendo SwitchのUI
- 【CEDEC 2018】明快で軽快! Nintendo SwitchのUIを触るだけで楽しい理由 GAME Watch
- Nintendo SwitchのUIはなぜ使い勝手がいいのか!? 全員で体験し、“あたりまえ”を磨く任天堂のもの作り【CEDEC 2018】ファミ通.com
オンラインゲームのこれまでとこれから
VIVE
女神転生 UIデザイン制作方法
- 【CEDEC 2018】アイトラッカーユーザーテストがキーとなる『D×2 真・女神転生リベレーション』での新しいUIデザイン制作方法の試みと発見 Social Game Info
トキメキとは何か
ハシラスVR
- [CEDEC 2018]「大規模VRはオンラインゲームに近い」ハシラスが目指す最先端VRの先にあるもの GamesIndustry
esports
Vtuberのビジネス
- [CEDEC 2018]バーチャルYouTuberの課題は罰ゲーム? 同時運用の苦労などが語られた講演「Vtuberのビジネスの最新動向と必要とされる技術について」をレポート 4Gamer.net
- CEDEC 2018 Vtuber事業で必要な技術や機材とは? CyberVがめざす次代のVtuber表現 SPARKが選んだVtuber関連機材 IGN
オートプレイによる最適なパラメータシミュレーション
- 【CEDEC 2018】『ダンまち~メモリア・フレーゼ~』運用チームが導入するオートプレイによる最適なパラメータシミュレーションの枠組みとは? Social Game Info
ゼノブレイド2のレイマーチング
SpriteStudio
ハリウッド映画音楽
弱いロボット
- [CEDEC 2018]ロボットと人間の関係性に注目した「弱いロボット」の可能性 4Gamer.net
DAY 2
FGO PROJECTをプロデュース
- 『FGO』のユーザー数が2.6倍、売上は5.3倍に。大ヒットを飛ばすプロデュースの側面から、制作陣がこれまでの軌跡を追う【CEDEC 2018】 ファミ通.com
- “『Fate』らしさ=奈須きのこ氏!?” らしさ維持のため定番・常識を切り捨てた『FGO』の誕生&運営秘話【CEDEC 2018】 ファミ通App
- 【CEDEC 2018】『Fate』らしさとは奈須きのこである!…DW代表の庄司氏が『Fate/Grand Order』発足の経緯を明かす Social Game Info
- 【CEDEC 2018】ディライトワークス塩川氏が語る「捨てる、プロデュース」の真意とは…今、明かされる「『FGO』らしくあり続けた、”愛”と”勇気”の物語。」Social Game Info
- [CEDEC 2018]FGOにまつわる3つの物語。「ディライトワークス,FGO PROJECTをプロデュースする。~ Fate/Grand Order 成長の軌跡 2015-2018 ~」レポート 4Gamer.net
- 【CEDEC 2018】大魔法「マツリ」が『FGO』にもたらしたビッグバン!…ディライトワークスのマーケティング術を披露 Social Game Info
FGOAC 非常識”な企画術
『モンスターハンター:ワールド』シェーダー
『モンスターハンター:ワールド』エフェクトエディタ
「ハイパーカジュアル」ゲーム
- [CEDEC 2018]世界のスマホゲームランキングを席巻するハイパーカジュアルゲーム。その事例と成功のコツとは4Gamer.net
ゲームアプリのテスト
- 不当表示を防ぐ二重のチェック体制とは?ユーザーの誤認を防ぐための表示対策法【CEDEC2018】ファミ通App
AIチャットボット
- 【CEDEC 2018】Wright Flyer Studios、モバイルゲームの問い合わせ対応にAIチャットボットを導入し件数を約20%削減…その秘密に迫る Social Game Info
「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」ユーザーファースト
- 【CEDEC 2018】『ガルパ』運営における最上流思想は"ユーザーファースト"…Craft Eggが大切にする価値観とともにその考え方が明かされた Social Game Info
キャラクターライブ
- [CEDEC 2018]「本物」のキャラクターに会える,夢のような体験を作り出すために。「バンダイナムコスタジオによるキャラクターライブへの挑戦」聴講レポート 4Gamer.net
ブレインーマシン・インタフェース
- [CEDEC 2018]脳と機械をどうつなぐか? 学術研究が示すインタフェースの未来 GamesIndustry
8000種類のカードを見分ける、ディープラーニング
DAY 3
基調講演
- [CEDEC 2018]基調講演「インターネット文明における空想と現実」聴講レポート。“日本のインターネットの父”が語るインターネットの現状と将来とは 4Gamer.net
- 「遅延に厳しいゲーム業界がインターネットを育てた」、慶応大の村井純教授 日経 xTECH(クロステック)
『モンスターハンター:ワールド』フィールドとモンスター
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の作り方
- 「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をモバイルブラウザ上で実現させるための取り組みとは?【CEDEC 2018】Gamer
VR/AR/MRの融合
- グラブルのキャラと2人きりに、CygamesがVRの実在感高める独自技術 日経 xTECH(クロステック)
広大な現実空間の3Dデータ化方法
- 鳥栖スタジアムの3次元モデルを空撮写真から生成、Cygamesとパスコ 日経 xTECH(クロステック)
FF XVにおける料理
- 【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる(Impress Watch) Yahoo!ニュース
プロジェクトマネージャー入門 ~FGO PROJECT