yotiky Tech Blog

とあるエンジニアの備忘録

Unityプロジェクトをエクスプローラーから直接起動する

Unityのバージョンをいくつもインストールして動作検証などを行っていると、一々Unityからプロジェクトを開くのがとても面倒だったのでエクスプローラーから直接Unityのバージョンを指定して起動するようにしたお話。

もうずいぶん前からエクスプローラーはQTTabBarを愛用しているので、QTTabBarのアプリケーションランチャーを使います。
(汎用的じゃなくてすいません)

まぁ特に解説することはないのだけど、オプションウィンドウ開いて、アプリケーションランチャに以下のように設定していくだけ。
引数に「-projectPath '現在のフォルダパス'」を指定して、各バージョンの Unity.exe を起動する。

f:id:yotiky:20180425000100p:plain

これで現在のフォルダからUnityを起動できる。 f:id:yotiky:20180425000107p:plain

なんか応用すればコンテキストメニューとか他の手段できるかな?

以上。